忍者ブログ
日常、考え事。たまに少し冒険。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter「つぶやく」ボタン
生活していて、問われることはほとんどないが、たまに問うと深刻な問題。
それが、「いかに暮らすか」ということ。

深刻なのは、「いかに暮らすか」という問いが、生活の糧をいかに確保するか、生活の豊かさとは何かという、生きる手法や価値観に突きつけられるものだからだ。

その問いに応えるヒントとなる2冊がある。
A:里山資本主義 藻谷浩介/NHK出版
B:社会をつくる自由 竹井隆人

A「里山資本主義」は、都市部から離れて、文明と接点を持ちつつも、自分の身の回りのことを自分で調達して生活することの豊かさを説く。
B「社会をつくる自由」は、都市部に数多く建つ分譲マンションの管理組合に着目し、生活に直結した中間組織を基軸に、人々が日常的に政治参加する社会を構想する。またその過程で人々が「市民」として自覚を持ち、成長していく過程を説く。

都市部に住むか、田舎に住むかという選択のヒントになるものではない。
生活の豊かさとはなにか、自分の生活をいかにつくっていくか、という生活スタイルを選択するヒントになるものだ。

拍手[1回]

PR
Twitter「つぶやく」ボタン
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わぎゅう
性別:
男性
自己紹介:
仏像、恐竜、文房具。振り返れば多趣味。いや、趣味ではなく、真剣なのだ。それが問題。ジャンル問わず展覧会に興味あり。
一級建築士。工学修士。ユーザーの視点から建築・都市を考え企画するのがライフワークです。
https://twitter.com/wagyoo

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
"わぎゅう" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.