忍者ブログ
日常、考え事。たまに少し冒険。

Twitter「つぶやく」ボタン
 大好きなお世話になっている,ぺんてるが,新製品「Slicciesスリッチーズ」の発売に合わせて発表していました. インクの色は,15色.その15色に合わせて,色に「意味」を重ねてきた.
その名も「色コトバ」.
私は初めて聞いたんだけど. 

以下転載.
Black ヒミツ 
Red 勇気 
Blue 集中 
Blue Black 賢さ 
Green 仲良し 
Orange ありがと 
Calot Orange 元気 
Golden Orange 前向き 
Lime Green 優しさ 
Pink 好き 
Baby Pink 新しい 
Sky Blue 幸運 
Milk Blue ごめん 
Purple 成功 

転載ここまで.http://www.pentel.co.jp/news/2009/090108_02.html


Red=「勇気」 
が気になる. 
これからは赤は勇気. 
勇気を出して赤を使う.目立つからね. 

文具メーカーで取り上げられてる位だから,多分,気分や状況に合わせて使ってください,ってことなんだと思う.失敗できない時にはPurple=成功をつかって,謝るときにMilk Blue=ごめんつかって,慰めるときにはLime Green=優しさをつかう,と. 
僕が言うと気持ち悪いんで敢えて書きますけどMilkBlue=ごめんって言う意図の文章でPink =好きを使えばああ,意味が2つになった!!みたいなことも.中学生,高校生くらいの女子が喜びそうよね.でも大学を修了間近の,痩せた男が書くと,もう,気持ちいいくらいに気持ち悪い. 

でも 
いや 
これ 
難しいでしょ. 

例えば仲良し★っていう意図を伝えたい文章で 
Black=ヒミツ 
とか使っちゃって本当は,「ウフフ★」みたいな,この組み合わせの落とし穴. 


一方僕はBlue Blackがとにかく好きで,万年室もゲルインキも全部この色であることを志しているんだけど,これによると 
Blue Black=「賢さ」らしい. 
自分の対外的なイメージそのまんま. 
本当は違うんだけれども.

拍手[1回]

PR
Twitter「つぶやく」ボタン
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
ブログ内検索
プロフィール
HN:
わぎゅう
性別:
男性
自己紹介:
仏像、恐竜、文房具。振り返れば多趣味。いや、趣味ではなく、真剣なのだ。それが問題。ジャンル問わず展覧会に興味あり。
一級建築士。工学修士。ユーザーの視点から建築・都市を考え企画するのがライフワークです。
https://twitter.com/wagyoo

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
"わぎゅう" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.